book café 〜ごゆっくりどうぞ〜

このブログは趣味である読書で是非オススメしたい本の紹介をメインに、雑記として色々なことをお伝えしていきます。読者になっていただけたら嬉しい限りです。

とろーり半熟卵の作り方★色々やったけどダメだったあなたへ!

卵の黄身が『とろとろ』の半熟卵をつくりたいけど、なんか上手くいかない。。というあなたへ、これをやれば上手くいきます!

私自身もいろいろ試したのですが、この条件でやって失敗はありません。では、さっそく始めましょう!

 

材料

・卵

・水

ここで、最大のポイント!

★卵は買ってきたばかりのものではなく、買ってきてから1週間ほどたったもの(当然ですが、賞味期限内のものをお使いください)

 

①鍋にお湯を沸騰させる。卵が完全に浸る量のお湯です。

②冷蔵庫から卵を出し、水に濡らす(水に濡らすと沸騰したお湯につけた時に温度差で割れづらくなる。)

③沸騰したお湯に卵を入れる。

★茹で時間は7分で超トロトロ。

      8分でいい感じトロトロ。

→ここは完全にお好みです。

④箸で卵を少しコロコロ転がす(黄身が中心にいき、出来が良くなる。やらなくても正直そこまで影響はない。)

⑤茹で時間が経過したらすぐにお湯を捨てる。⑥流水で茹で上がった卵を冷やし、鍋の中に冷水を張り(氷水じゃなくてOK)そのまま3分ぐらい鍋の中で卵を放置。

⑦卵を鍋から取り出し、殻を剥くのですが…

★ポイント★

取り出した卵の上と下の両方をまず叩き割ってから、それから周りの殻を剥いていく。この順番が大切。

⑧完成!

 

是非お試しを!!あなたならできる!!