book café 〜ごゆっくりどうぞ〜

このブログは趣味である読書で是非オススメしたい本の紹介をメインに、雑記として色々なことをお伝えしていきます。読者になっていただけたら嬉しい限りです。

サザンオールスターズという伝説のバンドについて

サザンオールスターズという伝説のバンドをみなさんはご存じでしょうか。

「はい!知ってまーす」という方もいれば、

「名前は知っているけど、いまいち何の歌を歌っているかは知らなーい」という方もいれば、

「知りませーン、ハジメテキキマシタ」という方もいらっしゃると思います。

 

まず初めにお伝えしますが、私はサザンオールスターズ(以下、サザン)の大ファンです。

当然、応援団(ファンクラブのこと)にも加入していますし、車中は基本的にサザンを聴いています。

 

なぜ、好きなのかと言われると、

メンバー、歌詞、曲調…etc 要するに全部ですね(笑)

 

私はサザンというと、桑田佳祐さんが主にクローズアップされますが、

まず、サザンは5人組のバンドです。

それぞれに個性があり、皆さん最高なんですよ、本当に。

 

ここで、勝手にメンバー紹介!

★ボーカル 桑田佳祐(くわたけいすけ) 

 いわずもがなの天才。作詞作曲も担当。

★キーボード 原由子(はらゆうこ) 

 桑田さんのワイフですね。なので本名は桑田由子(ずっと旧姓の原で活動しています)。原さんもソロでCDを出しています。

★ベース 関口和之(せきぐちかずゆき)

 愛称は「ムクちゃん」です。ウクレレも弾きます。特技はリンゴの皮むきだそうです(FMヨコハマHPより)。ラジオ局のFm yokohamaにて「波のまにまにあ」という冠番組を持っています。

★ドラム 松田弘(まつだひろし)

 愛称は「ヒロシ」ですね、まんまですが(笑)。ライブのときに汗だくでドラムをたたいている弘さんカッコいいので必見です。また、サザンの「松田の子守歌」という曲はこの弘さんが歌っていますので、ぜひ聴いてみてください。

★パーカッション 野沢秀行(のざわひでゆき)

 愛称というか通称は「毛ガニ」です。ライブではメンバー紹介で紹介されないなどかなりイジられていますが、桑田さんが以前、毛ガニがサザンにいなければ、もうサザンは解散しているとおっしゃっていました。

 

このようなメンバーで構成されているサザンです。

このブログでは引き続き、サザンについてお話をしていきますので、サザン好きの方もそうでない方も少しお付き合いいただければ嬉しいです。

 

有名なデビュー曲です。

1978年、この曲とともにサザンはデビューしました。