book café 〜ごゆっくりどうぞ〜

このブログは趣味である読書で是非オススメしたい本の紹介をメインに、雑記として色々なことをお伝えしていきます。読者になっていただけたら嬉しい限りです。

【今さら聞けない】サブスクって何?わかりやすく解説します!

サブスクって何?に、わかりやすく解説します。

物欲のイラスト(男性)

 

 

サブスクとは

サブスクはサブスクリプションの略です。

意味は、一定の料金を支払うことで、商品やサービスを一定期間利用できる仕組みのことです。要するに月額課金などをしてサービスを受けたりすることです。

 

身近なサブスクって何?

・動画配信サービス

    Netflix(ネットフリックス)やHuluなど、月額料金を支払えば見放題。

電子書籍サービス

 Amazonkindleやdマガジンなど 月額料金を支払えば見放題。

音楽配信サービス

 Apple MusicやAmazon Musicなど 月額料金を支払えば見放題。

 など、このようなサービスをサブスクといいます。

 

意外なサブスクは?

・洋服レンタルサービス

 月額定額料金で洋服が借り放題。中にはすべて新品の洋服を用意してくれるサービスもあり。また、スタイリストが選んでくれるところも。

・住宅型のサブスク

 空き家や古民家などに住めるようなサービス

・ランチのサブスク

 月額定額料金で毎日ランチが食べられる。

・家具や家電のサブスク

 気になる家具や家電を月単位で借りられる。ソファやマットレスなども可能。

 このように様々なサブスクがあります。気になるものがあればぜひ調べてみてください。

 

サブスクのメリットは?

・登録や解約が自由に出来る

 自分の好きなタイミングで登録ができますし、好きなタイミングで解約ができます。    

 登録する際はキャンペーン期間などに登録するとよりお得になります。また、気に入らなかった場合は基本的に解約も自由にできます。

・興味や関心が無かった分野に触れることが出来る

 自分でレンタルビデオ屋で興味のある映画しか借りなかったけれども、NetflixやHulu、Amazon prime videoなどだと、興味がない分野の映画もいい機会だから観てみたり、Apple musicやAmazon musicでは知らなかった曲に出会えたりします。

・色々と試してみてから購入できる

 例えば、家具や家電、洋服など購入したものを家に持って返ってみて少し使ってみたものの、やっぱりこれじゃなかったなんてことがあります。サブスクだとやっばりこれじゃなかったなんていう時は、返却して別のものを借りればいいという気軽さがあります。本当に気に入れば買うことができる場合もあります。

 

サブスクのデメリットは?

・利用の仕方によっては割高の場合も

    動画配信サービスや音楽配信サービスでは、毎日のように利用する人や様々な動画や映画を見る人にとってはお得ですが、一人のアーティストのほとんど同じ曲しか聞かない人や同じ映画を何回も観てそれ以外は観ない人にとっては割高になる可能性大です。ご自身の使い方で得か損かどうかよく考えてから加入することをお勧めします。

 その他、お試し無料期間に入会したけども、その後利用しなくなり、入会していたことも忘れて、そのまま自動更新で課金され続けていたなんてことにも注意したいです。

 

まとめ

 サブスクは、自分の手元にモノを残さずに、いろいろなものを手軽に試せたりすることができるサービス。

 いろいろなことが試せるメリットもある反面、利用の仕方によっては割高になることもある。

 音楽や動画配信サービスなど身近に感じるもののほかにも、洋服やランチ、住宅や家具、家電など様々なモノやサービスも登場してきている。

 

 賢く使って、日常の出費を減らしたり、新たな分野の開拓に利用できるといいですね。