book café 〜ごゆっくりどうぞ〜

このブログは趣味である読書で是非オススメしたい本の紹介をメインに、雑記として色々なことをお伝えしていきます。読者になっていただけたら嬉しい限りです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ナンバープレートの秘密❤️「おしへん」

ナンバープレートにはどんな車でも、一文字ひらがなが入っています。 ただ、どの車にも絶対入っていない文字が存在するのです。 それが「お」「し」「へ」「ん」です! 一つ一つ理由があるのでご紹介します。 「お」…「あ」と似ていて間違いやすいため。 「…

【今さら聞けない】サブスクって何?わかりやすく解説します!

サブスクって何?に、わかりやすく解説します。 サブスクとは 身近なサブスクって何? 意外なサブスクは? サブスクのメリットは? サブスクのデメリットは? まとめ サブスクとは サブスクはサブスクリプションの略です。 意味は、一定の料金を支払うことで…

【知っていると差がつく!】積み立てNISAって何?賢く資産形成!

【知っていると差がつく!】積み立てNISAについて解説! 【知っていると差がつく!】積み立てNISAについて解説! 積み立てNISAってそもそも何? NISAと積み立てNISAの違いは? 積み立てNISAはなぜ投資初心者におすすめか 初心者へのおすすめポイント どこで…

21.鉄の骨:池井戸潤

『入札にかかる談合で逮捕されました。』というニュースがたまにテレビで報道されますが、どういうことなのだろう?とピンとこない方も結構いらっしゃると思います。 このお話は、そんな談合に関わることです。また、『鉄の骨』というタイトル名もいいですね…

学生時代の短期集中型爆発勉強法

今週のお題「爆発」について 今週のお題「爆発」について 私の過去 受験になると 大切なこと 私の過去 私は学生のときは、受験のときなど、真に必要な時にしか気合を入れて勉強することができませんでした。なので、中間試験や期末試験は勉強はほぼしていな…

ネット銀行(1分でわかる!超初心者向け)

ネット銀行って何? ネット銀行と聞くと、ちょっと怖くない?って思う人がいるかもしれません。まだよくわからないから手を出せないという人もいると思いますので、要点を絞って簡単に説明します。 ネット銀行って何? 銀行といえば? 窓口のある銀行とネッ…

国債とは(1分でわかる!超初心者向け)

『国債(こくさい)』とは 言葉は聞いたことあるけど、内容についてはよくわからないという方のために要点を絞って簡単にご説明します。 国債とは 債券って何? リスクは? どれぐらいお金が増えるの? どこで買えるの? 最後に 国債とは 『国が発行する債券…

20.その日の前に:重松清

最愛の人がこの世からいなくなってしまったら、あなたは何を想いますか。 そんな最愛な人がこの世からいなくなってしまう…泣けるお話です。 さまざまな境遇にある人々の、悲しみのそのときについて書かれており、短編集となっております。 あなたは病気で余…

19.バカ論:ビートたけし

「しょうがねえなあ」と「バカなこと言うんじゃない!」 と、赤字で書いてあるこの本の帯を見たときに、ビートたけしさんの声がすぐ横から聞こえました(幻聴ですが…(笑))。 控えめに言ってもかなり面白い。ビートたけしさん本人が書いている本なので、文章…

18.将棋の子:大崎善生

将棋のお話 あなたは『奨励会』をご存知ですか? 最近、藤井聡太棋士が将棋界の連勝記録を更新したり、二冠を達成するなど、メディアでも将棋のニュースが取り上げられることが多々あります。 その少し前は、加藤一二三九段が、よくメディアに出たりしていま…

夏といえばこの曲!:サザンシリーズ

暑いですね(夏だから当たり前ですが)。 ここ数年、気温が35度を超える日は珍しくなくなってきましたね。 暑くて暑くて…そんな日は頭から水でも被りたい気分になります(笑) 本当に『水をくれー』と叫びたくなる暑さも多いですね。 『水をくれー』といえば(…

17.民王:池井戸潤

総理大臣とその総理大臣の世間知らずな息子が入れ替わってしまったら… これが、結構面白いんですよ。 実際にはこんな状況はないとおもうのですが、実際になったらこうなるのか!(笑)という笑いありの小説です。 ただ、この息子もカッコいいところを見せま…

クラウドファンディングとは(1分でわかる!超初心者向け)

「クラウドファンディング」ついて1分でわかるように解説します。 難しいことは省いて簡単に要点だけお伝えします。 まず、クラウドファンディングの言葉の由来から 群衆(クラウド)+資金調達(ファンディング)を組み合わせた造語です。 具体的にどうい…

シェイクシャックのアメリカ(ニューヨーク)の店舗を訪れてみた

ここのところ、海外に行けていない…美味いものが食べたいなあと思っていた時… そういえば、ニューヨークシェイクシャックに昔行ったなあと思い出し、その時のハンバーガーってどんなだったっけな?と写真を見返していると、、 これは美味そう…てか、美味かっ…

サボるを言い換えて…

こんにちは! 今週のお題「サボる」についていきまーす! サボると聞くと何かいけないことをしているように感じますねえ笑。 なので、私は「サボる」を「肩の力を抜く」と言い換えるようにしています(都合がいいですが笑)。そうすると、あら不思議、 「ち…

16.マスカレード・ナイト:東野圭吾

あなたがホテルに宿泊するときに対応してくれる従業員は、本物のホテルの従業員ですか?それとも偽物の… このお話は潜入捜査官がホテルの従業員になり、実際のホテル業務をこなしながら、潜入捜査をする、おなじみのマスカレードシリーズです。 令和3年9月…

15.火花:又吉直樹

本を読むのが苦手な方は、まずこの本を読むといいかもしれません。 この本は、お笑い芸人のピースの又吉さんが書いた本です。 芸人の一組のコンビについて書かれています。 又吉さんはお笑い芸人というだけあり、さすがの笑える要素がちょこちょこ出てきます…

サザンオールスターズという伝説のバンドについて

サザンオールスターズという伝説のバンドをみなさんはご存じでしょうか。 「はい!知ってまーす」という方もいれば、 「名前は知っているけど、いまいち何の歌を歌っているかは知らなーい」という方もいれば、 「知りませーン、ハジメテキキマシタ」という方…

Amazon prime(アマゾンプライム)ってどうなの?使ってみた感想

最近、ネットやテレビで「プライムデー」などと呼ばれた、アマゾンプライム会員限定セールをアマゾンが開催しています。 そこで、アマゾンプライムとはそもそも何かや会員になったら何ができるのかを簡単にお伝えしながら、実際にプライム会員である私の使っ…

14.志村流:志村けん

昨年、志村けんさんがご逝去されました。 志村けんさんがいて、テレビにいつも出ているのが当たり前のように思っていましたが、こんなに早くそしてあっという間にお別れになってしまったのは、多くの人にとって衝撃的な出来事でした。 この本はドリフのコン…

13.表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬:若林正恭

あなたは一人旅をしたことがありますか。 旅行に行くのも年に1回ぐらいかなという人が多いと思います。家族がいる人は、一人旅なんてとても難しい…なんていう人もいると思います。 また、一人でどこに旅行に行けばいいの…そんな自信ないよ…という人も多いと…

DAZN(ダゾーン)は実際にどうなのか?約5年使ってみての感想をお届け!

令和3年9月から始まる、カタールW杯アジア最終予選のアウェイ中継がDAZN独占配信との発表があり、地上波では放送しないことがわかりました。 そこでDAZN歴5年ほどの私が、実際に使っている感想などをお伝えします。 DAZNの料金は通常価格は月々1925円(税…

12.さまよう刃:東野圭吾

あなたは身内が犯罪被害者になったとき加害者を許せますか? 日々、ネットや新聞、テレビなどで犯罪のニュースが報道されています。 他人事ということもあり、『まあ酷いわね』ぐらいで、翌日にはそんな事件があったなんて忘れていることがあるでしょう。 た…

11.空飛ぶタイヤ(上下):池井戸潤

あなたは『大企業』と『零細企業』が真っ向から反対の意見を主張していたらどちらを信じますか? 小さな運送会社がある日交通事故を起こし、被害者が死亡してしまう。社長の赤松は、運転手の運転や車両整備には問題がなく、車両に何かしらの不備があるのでは…

10.聖の青春:大崎善生

この本は将棋のプロ棋士であった村山聖(むらやまさとし)さんの人生が書かれたノンフィクション(実話)のお話です。 彼は、幼少期に重い腎臓病を発症し、その腎臓病を抱えながらも、天才プロ棋士として活躍していました。 プロ棋士の中でも超一流のA級に在…

9.日本男児:長友佑都

サッカー日本代表の長友選手の自著伝です。 彼は、東福岡高校を卒業後、明治大学へ進学、同大学に在学時にFC東京とプロ契約を結んでいます。その後、超名門クラブのセリエAのインテルミラノで試合に出場し活躍していた時期もありました。 経歴だけ聞くとす…

8.八日目の蟬:角田光代

あなたの生まれたばかりの我が子がどこかへ連れて行かれてしまったら… 逆に連れていってしまった人はどういう心情で連れていったのか… このお話は、他人の赤ちゃんを連れ去ってしまった側の女性のお話です。 逃亡しているときの心理はこういう心理なのかとい…

docomo→ahamoに変更は実際どうなのか?実際に変更してみた結果は…

docomoを長年愛用してきましたが、料金が高いと感じていたところに、総務省より携帯料金の値下げの話が昨年ありました。 おー、これはどうなのかと様子をみていたところdocomoからahamoが出るということで、実際にahamoにしようと試みました。 ただ、長年doc…

7.陸王:池井戸潤

アスリートは練習を積み重ねることは大切ですが、それに加えて、試合で身につけるものもこだわっているということがわかるお話です。 ただ、その身につけるものに色々な大人の事情も絡んできて、ただ自分に合ったものをつければいいというわけではない… なん…

とろーり半熟卵の作り方★色々やったけどダメだったあなたへ!

卵の黄身が『とろとろ』の半熟卵をつくりたいけど、なんか上手くいかない。。というあなたへ、これをやれば上手くいきます! 私自身もいろいろ試したのですが、この条件でやって失敗はありません。では、さっそく始めましょう! 材料 ・卵 ・水 ここで、最大…