book café 〜ごゆっくりどうぞ〜

このブログは趣味である読書で是非オススメしたい本の紹介をメインに、雑記として色々なことをお伝えしていきます。読者になっていただけたら嬉しい限りです。

docomo→ahamoに変更は実際どうなのか?実際に変更してみた結果は…

docomoを長年愛用してきましたが、料金が高いと感じていたところに、総務省より携帯料金の値下げの話が昨年ありました。

おー、これはどうなのかと様子をみていたところdocomoからahamoが出るということで、実際にahamoにしようと試みました。

ただ、長年docomoを愛用をしてきたのと、いきなり新しいモノに飛びつけない性なので、ちょっと様子見していました。。

そうこうしているうちにahamo契約の最初のキャンペーンを逃したころに、ようやく私の腰が上がりdocomoからahamoにチェンジしました。

手続きはahamoのサイトから簡単にできました。むしろ簡単すぎて、本当にahamoになったのか?と不安でしたが、翌日にはちゃんとahamoになっていました笑。

 

【主なahamo基本情報】

・基本料金が税込2970円で毎月20GBで使い放題。

・無料通話が5分ついてくる(LINEの無料通話しか使わない人はあまり関係かいかもしれませんが)

・キャリアメールは使えない

DAZN for docomoは継続可能!

 

私はもともと毎月5GBから7GBぐらいしか使っていなかった(パケ代が怖くて抑えていました)のですが、これで毎月20GBまでガンガン使えるようになりました。

今まではドコモから1GBを超えたので次のステップへ移行…3GBを超えたので次のステップへ移行…みたいなメールがストレスでしょうがなかったのでこれが無くなったので本当によかったですね。

そして、今までDAZN for docomoを使っていたのですがそれはahamo移行後も docomoのときと同一料金で問題なく使えています。私はDAZNdocomoを通して数年前から加入しているのでdocomoからahamoに換えても月額は約1000円のままです。

 

キャリアメールは不便かと思いましたが、今まで来ていた色々な会社のメルマガを一掃(?)できたのでよかったです。私はLINEとSMSがあれば十分でした。どうしてもメールが必要であればYahoo!とかGoogleなどのメールがあれば十分ですし…

 

今は

基本料金(2700円)+税

カケホーダイ(1000円)+税

DAZN for docomo(980円)+税

こんな感じで携帯料金はだいたい毎月5000円ぐらいです。

 

ネットしか使わないなど、自分に必要なものをだけを選んで入ればもっと安くなります。

ただ、パケットを毎月1GBも使わないとかいう方ですと、ahamoにしてもそんなに値段は変わらずキャリアメールが使えなくなって不便になってしまうこともあるかもしれませんので、それぞれ状況に合わせて判断した方がいいかもしれませんね。

ただ、パケットを20GB近く使っている方はご検討してみてみるといいかもしれません。

ちなみに、ahamoは基本容量の20GBを使い切った時は1GBを550円(税込)で追加することができます。

 

ahamoに変更されたら、ahamoのアプリをダウンロードしておくと、料金確認や現在のパケット使用量がすぐに確認できるので安心です。

 

ちなみに回線は私が使っている中では、全く問題なしです。繋がらないというストレスは皆無です。

検討してみる価値ありです。

 

※私はdocomoやahamoに一切関係なく、個人の完全中立的な意見です。