book café 〜ごゆっくりどうぞ〜

このブログは趣味である読書で是非オススメしたい本の紹介をメインに、雑記として色々なことをお伝えしていきます。読者になっていただけたら嬉しい限りです。

19.バカ論:ビートたけし

「しょうがねえなあ」と「バカなこと言うんじゃない!」

と、赤字で書いてあるこの本の帯を見たときに、ビートたけしさんの声がすぐ横から聞こえました(幻聴ですが…(笑))。

 

 控えめに言ってもかなり面白い。ビートたけしさん本人が書いている本なので、文章もそのまんま、ビートたけしさん本人が話しているように聞こえてきます。

 確かに、世の中には「どうしてそういうことを言うのだろう」と疑問に持つことがありますが、まあいつものテンプレートみたいなものか…と詳しくは考えたりしないのですが、この本ではそういうものにビートたけしさんが答えます。

 言われれば確かにそうだなと思うことがたくさん書いてあります。そして、物事を面白く捉えるのが、さすが超一流のビートたけしさんだなと感じました。

 

 ビートたけしさんといえば、お笑いビッグ3の一角ですね。ちなみにあと2人は、タモリさんと明石家さんまさんです。これは豆知識?常識?笑。また、映画監督としても活躍されており、世界の北野として、海外でも非常に人気ですね。世界まる見えというテレビ番組を昔はよく見ていましたが、赤いピコピコハンマーがたまに所ジョージさんを叩くところをみると『すごいなー、所さん叩いちゃうのかー』と驚きを感じていましたね笑

 「バカ論」というタイトルもすでに面白い。嫌な世の中だなと感じたときに、この本を読むと笑えます。そう感じていなくても笑えます。とにかくおすすめの一冊です。