book café 〜ごゆっくりどうぞ〜

このブログは趣味である読書で是非オススメしたい本の紹介をメインに、雑記として色々なことをお伝えしていきます。読者になっていただけたら嬉しい限りです。

クラウドファンディングとは(1分でわかる!超初心者向け)

クラウドファンディング」ついて1分でわかるように解説します。

クラウドファンディングのイラスト

難しいことは省いて簡単に要点だけお伝えします。

 

まず、クラウドファンディングの言葉の由来から

 群衆(クラウド)+資金調達(ファンディング)を組み合わせた造語です。

 

具体的にどういうことかと言いますと

 モノやサービスを作りたいときに、お金が無い…じゃあお金を借りよう(もしくは、もらおう)となりますよね。お金を借りるときは多くは銀行でお金を借ります。

 『えー、銀行で借りるのはちょっと大変そう…』

 

 そこで、クラウドファンディングの場合は、銀行で借りるのではなく、

「インターネット」を介して不特定多数の人々から資金を調達します。

 『私こんなことやりたいからみんなお金くださーい』

 『それいいね!お金出してあげるよ!』

こんな感じです。

 

それでは、お金を出すほうにメリットは何かあるの?と思いますよね。

リターンには色々なタイプがあります。

活動報告やお礼のメッセージ(寄付型)

金銭的なリターンを得る(融資型)

モノやサービスを受ける(ファンド型)

などがあります。

ほかにも、購入型やふるさと納税型、株式投資型があります。

 クラウドファンディングの運営会社によって、タイプの種類が多い少ないはありますので注意。

 クラウドファンディングを行う場合は、運営会社がネット上にいくつかありますので、いろいろな会社を比較することができます。

 また、そこにクラウドファンディングについて詳しく説明がありますので、もっと知りたい方はご覧ください。

 

 みなさんが何か始めようと思ったときに資金調達するための選択肢のひとつとして覚えておくといいかもしれません。